忍者ブログ
公文式でのバイト経験がある赤ペン先生ぶららが大喜利の解答を添削します。河合塾です。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「相撲日本女子代表に”なでしこJAPAN”のような愛称をつけてください」 その1

生徒である梅春くんの解答を、
赤ペン先生ぶららが採点、添削します。

今回は、
お題 「相撲日本女子代表に”なでしこJAPAN”のような愛称をつけてください」
の一答目です。


<梅春くんの解答>

蹲踞ジャパン


<ぶらら先生より>

蹲踞ジャパン…32


”よく分からない”解答です。


まず「蹲踞」をWikipediaで調べると、

体を丸くしてしゃがむ、または膝を折り立てて腰を落とした立膝をついた座法を言う。
相撲や剣道等においては、試合をする直前に対戦する相手と仕切り線をはさみ、
腰を下ろして向かい合う姿勢のことを言う。

とあります。


この「蹲踞」という言葉、もちろん私は知っていましたが、
やはり一般的ではないので、意味は伝わりづらいでしょう。

「知識をひけらかしてやれ」という意思が感じられます。


そして、ふりがながありますが、(もちろん私は無くても読めましたが)
”蹲踞ジャパン”は”そんきょジャパン”と読みます。
これは”損保ジャパン”に響きが似ていますね。

意味の分からない言葉が、さらに駄洒落のように聞こえてしまうことで、
何が言いたいのかよく分からない解答になっています。


最後に重要なのが、この解答には「女子」の要素が無いことです。
これは是非とも入れておきたいところです。


これらを踏まえた上で添削すると…

DBU48手総蹲踞


…何ですか?


次回は「相撲日本女子代表に”なでしこJAPAN”のような愛称をつけてください」の二答目です。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
最新コメント

プロフィール

HN:
ぶらら
性別:
男性
カウンター

アクセス解析